言語切り替えスイッチ

一流ホワイト企業ランキングTOP20に選出されました

株式会社Colorkrew(カラクル)は、ホワイト企業総合研究所が調査した一流ホワイト企業ランキングTOP100のうち、20位にランクインしました。

働きやすさ、残業時間、有給休暇取得率、給与・福利厚生、成長環境、財務指標などを加味して13,000社のデータをもとに作成されているランキングです。

ホワイト企業の定義とは

ホワイト企業総合研究所の定義によると、ホワイト企業とは「新卒が長くいきいきと働ける会社 」です。

Colorkrewは一流ホワイト企業なのか?

Colorkrewでは、新卒だけでなく、還暦を超えた社員まで、全員がいくつになってもいきいきと働ける組織を目指しています。「人生100年時代」と呼ばれる現代では、人生の大半を仕事に費やします。

そのため、QoL(Quality of Life)だけでなく、QoW(Quality of Work)も同じように重要です。一流にはまだ遠いですが、これからもいきいきとした会社づくりに取り組んでいきたいと思っております。

ホワイト企業ランキング2021

ランキング入りし、驚きを隠せない社員の声

・代表取締役「どうして?(ってオレが聞くな。笑)」 
・入社2年目、30代女性社員「人生初のホワイト企業」
・入社7年目、30代男性社員「この企業の中でランキング入りはすごいですね!」

圧倒的な風通しのよさ

本ランキングの中で、特に評価をいただいたのが「風通しのよさ」です。

Colorkrewの大きな特徴でもある役職・階層・部署がないバリフラット組織
そして、自社開発したSNS型目標管理ツール「Goalous(ゴーラス)」で目標・活動を全社員と共有したり、給与や評価をはじめとする社内の情報を99%オープンにしたりと、オープン&フラットな環境が風通しのよさをうみだしているのではないかと考えています。

年齢・性別問わず活躍できる環境なので、自律的な働き方をしたい方にとってはおすすめです。決められた範囲で決められた業務だけこなしたい受動的な方にとっては、むしろ地獄かもしれません。

残業時間・有給取得率は改善の余地あり

現在Colorkrewの残業時間は、平均約18時間。
有給取得率は約40%です。(2021年1月時点)
これにはまだまだ改善の余地があります。

Power BIを活用し勤務時間や有給取得率の可視化や、2週間連続で休んだら1万円支給するなど施策を取り入れ、是正していきます。

私たちは、仕事は働いている時間の長さではなく、密度が重要だと考えておりますので、オン・オフのバランスを取って働くことを推奨しています。

現在は、まだ有給休暇取得日数にバラツキがある状態です。今後は全員が長期間の休暇を取得し、働いている間は最高のパフォーマンスが発揮できるよう、精進してまいります。

一流ホワイト企業(を目指し中)のColorkrewで働きたい人募集中!

現在、エンジニアと新卒の募集を行っております。
Colorkrewがホワイト企業だと感じていただいた方の応募をお待ちしております。一緒にいきいきと働きませんか?

Colorkrew採用サイトはこちら

調査概要

ランキングの作成方法:ホワイト企業総合研究所の独自調査によるホワイト度を示す総合的なスコア「ホワイトスコア(WS)」から算出したものです。
参照元 :厚労省の統計情報・白書、各企業のIR情報、その他様々な調査会社から集めた国内13000社のデータ
調査期間 : 2020年12月中旬~2021年2月中旬
対象企業 : 様々な調査会社から集めた国内の企業約13,000社
指標 : 働きやすさ、残業時間、有給休暇取得率、給与・福利厚生、成長環境、財務指標などを100点満点で採点

株式会Colorkrew(カラクル)

「世界のシゴトをたのしくするビジョナリーカンパニー」をビジョンに掲げ、SNS型目標管理ツール「Goalous(ゴーラス)」、ビジネスコンシェルジュツール 「Mamoru Biz」、プッシュ通知&QR認証サービス 「Mamoru PUSH」、クラウド構築運用の「くらまね」他サービスを展開中。

本件に関する報道関係者からのお問合せ先

株式会社Colorkrew 広報担当:平野
メールアドレス:pr@colorkrew.com

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュース一覧ページ