言語切り替えスイッチ

ハイブリッドワークの課題を解消、新たなオフィスの名もなき仕事™を減らす「Mamoru Biz」 導入ペースが加速し400社を突破!

株式会社Colorkrewが運営する、QRコードを使ったビジネスコンシェルジュツール「Mamoru Biz」は、導入企業が400社を突破したことをお知らせいたします。売上は、前年比200%増となりました。 オフィス出社とテレワークを融合させた「ハイブリッドワーク」の増加に伴い、新たなオフィスの名もなき仕事™を減らしたいというニーズが高まっています。

ハイブリッドワークの課題を解消、新たなオフィスの名もなき仕事™を減らす「Mamoru Biz」 導入ペースが加速し400社を突破!

Mamoru Bizとは?

ヒト・モノ・カネに関するオフィスの名もなき仕事をQRコードで解決する、ビジネスコンシェルジュツールです。2018年にリリースされ、導入企業400社を突破しました。
 

新たな働き方「ハイブリッドワーク」におけるオフィスにまつわる、名もなき仕事™

新型コロナウイルスの影響によりテレワークが導入され、今やテレワークとオフィスワークを融合させた「ハイブリッドワーク」が主流となりつつあります。また、オフィスの出社率をコントロールする動きから、オフィス面積の縮小や移転に伴いフリーアドレスを検討する企業の数も増加しています。その結果、座席表可視化はもちろん、テレワークの環境でもオフィスワークと同様の管理ができるITツールが求められています。このような新たな働き方課題を解決するハイブリットワークツールとしてMamoru Bizへの問い合わせが急増しています。

<座席表の可視化で人探し不要!Teamsプレゼンス連携でよりステータスを即時把握!>

座席用のQRコードを読み取るだけで人がいる場所を可視化します。フリーアドレス・テレワーク時に、誰がどこにいるのかいちいち探す必要はありません。 また、10月29日(金)の機能アップデートでMicrosoft Teamsのプレゼンスと連携し、現在状況(連絡可能や離席中など)の把握を簡単に行うことができるようになります。 リスト機能からユーザーを絞り込んで一覧で確認できますので、チームメンバーの状況を一人ずつ確認しなくてはいけないような名もなき仕事™を減らすことができます。
ビジネスコンシェルジュツール「Mamoru Biz」 座席リスト画面

また、このリスト機能の中に10月29日(金)の機能アップデートで「予約情報」機能が追加されます。カスタムグループ、部署、ユーザー名で絞り込みを行い、指定期間の座席とスペースの予約状況を一覧化します。 人の出社予定をいちいちヒアリングして把握しなくてはいけないような名もなき仕事™を減らすことができます。

座席管理システムカテゴリーにおける、お客様評価No.1をいただきました※ ITreview調べ

<座席予約で紙・Excel管理を撲滅!>

ホテリングのように最大1ヵ月の出社予定を予約機能で管理することができます。紙やExcelで予約を管理したり、出社人数を数えたり、ヒアリングしたりする必要はなくなります。ビジネスコンシェルジュツール「Mamoru Biz」 座席予約画面

<座席分析機能で、万が一の場合も濃厚接触者の特定が簡単に!>

フリーアドレスの効果検証や、新型コロナ対策として濃厚接触者管理ができます。誰がどこに座っていたのかわかるログデータを保持。その他、近くに座っていたメンバーなどもギャラクシーチャートで可視化されます。ビジネスコンシェルジュツール「Mamoru Biz」 座席分析機能


DX推進で、名もなき仕事を減らす

DX(デジタルトランスフォーメーション)は、引き続き各企業が推進していく流れです。今までもDXをはじめる一歩として、紙やExcelで管理している備品をツールで管理したいというお問い合わせがありました。 しかし、テレワーク導入により、オフィス以外でも管理できる仕組みが求められ、備品管理・資産管理のDX化のニーズが急速に高まっています。

<備品管理>

資産品、貸出品のQRコードを読み取るだけでモノの管理をスマートにします。もう資産の棚卸し、貸出品の管理のために紙に手書きをする、モノを探すような名もなき仕事™をする必要はありません。 パソコンなどのIT資産にQRコードを貼っておけば、社員がテレワーク中でも棚卸しが簡単に完了します。ビジネスコンシェルジュツール「Mamoru Biz」 備品管理

<郵便管理>

アナログな郵便物作業をスマートに工数削減します。データと宛先を指定するだけでリアルな郵便物を送付することができます。
もう郵便物を送るためにしていた印刷、切手の準備、封筒への封入、ポストへの投函といった名もなき仕事™をする必要はありません。


オフィスでもテレワークでも、名もなき仕事を減らしてシゴトたのしく!を実現する世界へ

私たちColorkrewは、「世界のシゴトをたのしくするビジョナリーカンパニー」をビジョンに掲げています。

シゴトをたのしくするには、面倒な仕事をなくすようにマイナスをゼロにすることと、シゴトにやりがいを持たせるゼロからプラスにすることが必要だと考えています。

シゴトを邪魔してくる、時間泥棒の「名もなき仕事」。
これを解消することで、一人ひとり本来の業務に集中し、シゴトをたのしい!と感じてもらえるよう、 Mamoru Bizはこれからも働く人に寄り添うサービスを提供してまいります。
 

■Mamoru Biz 概要

QRコードでヒト・モノ・カネに関する「名もなき仕事」を解決します。パスワードレスのQRログイン対応。

Mamoru PUSHで培ったワンタイムQR認証技術(特許第6104439号)で、パスワードに関する名もなき仕事も削減します。

▼ヒトに関する名もなき仕事~予定の調整やどこにいるか分からない状況からの解放~
・座席表
・スケジューラー

▼モノに関する名もなき仕事~アナログな資産/備品管理や郵便物作業をDXでスマートに⼯数削減~
・備品管理
・郵便

▼カネに関する名もなき仕事~社内のあらゆる支払いを給与天引きに~
・社内決済

※2021年1月より東京都庁に導⼊され、現在400社以上にご利⽤いただいております。

Mamoru Bizの詳細はこちら 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュース一覧ページ